望まれるAI活用

さらに良質な介護を提供するための解決策

介護業界で進むAI活用

少子高齢化が加速する中で、今後の介護業界は本当に高齢者に対して質の高いサービスを提供し続けられるのかが懸念されています。そして、その解決方法としてAI活用が注目されるようになっています。今後の介護業界ではAI活用が進められていき、介護士との協力によるサービスの充実が追求されていくでしょう。

介護では、介護士による直接のサービスを強く望んでいる人が多いのは確かですが、微視的に現場での業務を見ていくとAIに任せても問題ないようなものもたくさんあります。高齢者にも少子高齢化の影響を理解してもらい、協力を得ることは必要になりますが、人がやるべきこととAIにできることを取捨選択して適切な住み分けをしていくことが求められていきます。

既に、AIによるケアプランの作成が導入されているケースがあります。ケアプランの原案を作るときにはAIに基づいて作るのは合理的で、過去のデータから考えて最適なプランを作れば満足度の高いものになる可能性が高いといえます。その後、個々の高齢者に最適化する作業は人が判断して行っていけば、きっと品質の高いサービスを提供できます。

このような形で何を誰がやるべきかを明確にしていき、適切な住み分けをしていくことでサービスの質は高まっていきます。そして、介護職の心身の負担を軽減することができるでしょう。このような方法で今後もずっと介護サービスを提供できるように、AI活用を進める方向へ業務のあり方が変化していくと考えられています。介護業界でますますの浸透が期待されるAI活用について、「http://korekaranokaigo.com」でも詳しく触れられています。